一応ハヤリモノもご紹介という事で。
エケベリア 'ブルーバード' (Echeveria 'Blue Bird')
エケベリアは中南米に自生するベンケイソウ科(Crassulaceae)の多肉植物です。鮮やかな色あいと整ったロゼットの形のせいか比較的人気のある植物で、観賞価値の高い原種や園芸品種が多く作出されています。特にこのブルーバードという品種は「幸せの青い鳥」という事で現在のエケベリアブームの火付け役だったという話を聞きます。
ブームが過ぎた後も評価され続けうる種類というのはそれほど多くはないと思いますが、それにしても美白系エケには美人さんが多いですな。
・・・
そういえばこのあいだマジックレッドっていう名前で照り葉の赤いエケベリアを買ったんです。エケとしては初めて見る印象のものだったので感心してたんですよ。この交配はスゴいと。アフィニスとフルゲンスとかかなー、この色はなかなか出なそうだなー、黒茶色になっちゃうだろうなー、とか思ってたんです。
それしたら育てているうちにだんだんと照り葉じゃなくなってきて、これはあれですか?パルフォン(略)ですか?みたいな状況になってきました。まだ花は咲いていませんが今の所パールフォンニュルンベルグという普及種である確率9割。
むぅ・・・マジックレッドって品種名じゃなくて商品名でしたか。ものすごがっかり。授業料を払ってひとつおりこうになりましたよ。

コメント