ここの所現場も事務も業務に追われて多忙を極めております。はー。園芸関係のお仕事をしている所は今の時期皆さんそうですね。趣味の方も。
温室内ではすっかり気温も上がり、「今!今適期なの!植え替えてー」って言ってる子達が多い弊社の生産現場ですが、そんな子達が事務所にもいらっしゃいました。
ちょっとシュールな感じになっている事務所窓辺の光景(西向き)。
↑左からアデニウム (Adenium)、フィカス・ペティオラリス (Ficus petiolaris)、瑠璃晃(ルリコウ Euhporbia suzannae)、パキポディウム (Pachypodium)。この画像で見ると最近置いた感がありますが、実は昨年の秋からここに置かれ、かれこれ数ヶ月断水修行を強いられてきた冬越し組です。全員無事に春を迎えられました。
で、この瑠璃晃。ドラゴンボールという商品名でも流通するこのユーフォルビアがですね、徒長してるんです。
・・・キミはあれだな。奇異な形を楽しむという意味ではその方がいけてるな。進化分類学的には蛸ユーフォルビア移行型とか言われそうだな。
素焼き鉢は鉢の表面からも水分が蒸散して乾燥しすぎるので、プラ鉢に植え替えをしてこのまま同じ環境で夏まで引っ張ってみます。なんとか鑑賞に堪える株でいてくれると良いのですが。実験実験。
趣旨は違うかと思いますが,募集広告を拝見しました。46歳ですが健康です。応募できますか?
投稿情報: 佐藤英樹 | 2009-03-17 17:58